2011年6月17日金曜日

イギリスのプロダクトデザイン

イギリス系の雑誌をよく読む。デザイン、テックの分野で共通していると思うのだが、アメリカ系はアイディアの紹介、日本はハウツーの詳細を重点に書く傾向がある。

アイディアばかりでは実際仕事に応用するのに試行錯誤の時間が沢山要するし、手取り足取りのハウツーをフォローしてもまわりくどくなって気が滅入ってしまう。面白いことに両者を足して2で割るとイギリス系の雑誌ということになる。

そんなデザイン雑誌をぱらぱらしていると、編集機能がプリントされているキーボードの広告に目が止まった。ビデオ、グラフィック、録音、音源編集の用途によって、シンプルなアイコンと色分けでキーボードを作っている売っているのだ。

去年アキバで似たキーボードを見かけたが、デザインがくどかったので見向きしなかった。やっぱりイギリスのプロダクトデザインはおしゃれだ。価格も98ドル、1万円以内。


乗り物もデザイン面でトライアンフのバイク、Range Roverの4駆が好き。でも故障が多いのでやっぱ実用となると日本製メーカー、乗り物は...。

0 件のコメント:

コメントを投稿